地域活動

缶からたっぴらかす!

今日は全国一済CGG活動に参加、野嵩3区も近隣のゴミ拾いをしました。

その後、せっかくここに集まったので、缶からたっびらかしと資源ごみの分解作業も行いました。地元の皆さんと一緒にこの活動はいつも楽しいです。

でももう一つ大切なことがあります。私たちの今の世界(産業技術に基づく資本主義社会)は持続不可能ではある。持続はせず、いつか必ず終わるでしょう。その終わりは(私の意見で)数年以内に沖縄、日本にやってくると思いますよ。(世界中の貧しい人たちには更に来ている

運が良ければ、ただの(!)金融危機、1930時代の大恐慌のような状況に陥るかもしれません。その時、グローバルな経済や供給連鎖が機能しなくなるから、失業が増え、生活が厳しくなる中に、地元の結束と協力が再び大いに役立つことでしょう。仕事がなくなり、地域で何とか経済活動を起こすために、資源ゴミ回収、野菜栽培、小規模企業(洋服、道具、家具、自転車などを作る共同企業?)などに取り組むことになるでしょう。その危機をきっかけに、新しい環境や人、そして全ての生き物に優しい社会が生まれるでしょう。

(運が悪ければ、大惨事がおこります:異常気象、不作、戦争、環境と文明の崩壊・・・こうなればまた地元の結束に基づいて一緒に頑張るしかなく、どうにか生き残ることを目指すでしょう)

だから、危機が訪れる前から動くことが重要です。危機に備えるために今から準備しましょう。ですから、今日の地域活動は、単に楽しいだけではなく、将来に向けた貴重な投資でもあったと思います。

なので、野嵩3区の皆さん、これからも地元の活動一緒に頑張りましょう。

よろしくお願いします。

プラスチックのカゴに座っている70年代の男
具志堅会長かっこいい!
三線を引いている人
テーマ曲とBGM!
ゲーム夢中になっている子どもたち
ゲーム夢中の仲間
レーザーディスクの機械を分解している二人の男
レーザーディスク分解。今ならその動画全部スマホに入るよ!
レーザーディスクに鏡のように男が写っている自撮り
レーザーディスク自撮り
レーザーディスクの部品が模様になっている
電化製品の中身の部品が模様になっている